NURO光のリアルな評判と注意点!ADSLから乗り換えた本人が解説します

先日、利用しているADSLのサービスが終了してしまったので、高速通信で話題のNURO光に乗り換えました。

回線が開通した当日、まるで軽自動車からフェラーリに乗り換えたかのような衝撃を受けました。

とにかくめちゃくちゃ快適なNURO光ですが、実際に乗り換えた本人だからこそ解説できるメリットや注意点があります。

ということで、ここでは多くのプロバイダからNURO光を選んだ理由と実施に使ってみた感想。入会時やキャッシュバックを受け取るときに気を付けるポイントを解説していきます。

1.ADSLとNURO光の違い、実際に使ってみた感想

はじめに挙げたとおり、NURO光に変えて私の回線速度は40倍になりました。元々が50MbpsのADSLを使っていたので2Gbps(=2,000mbps)のNURO光はリアルに40倍。

実測でも600Mbps~800mbpsの速度が安定して出ています(およそ1GBのデータをわずか20秒足らずでダウンロードできる速度です)。

このように、NURO光に変えてからとにかく家のネット環境がめちゃくちゃ快適になりました。
また、キャッシュバックをはじめ豪華な入会特典も魅力の一つ。家のネット環境を良くしたい人はNURO光を検討する価値は十分にあると思います。

ただし、サービス提供エリアが限られていたり、回線開通まで1ヶ月以上かかる場合があるという点がネック(後者は人気によるものでしょう)。

詳しい内容は以下の記事も参考にしてみてください。

ADSLからNURO光に乗り換えたらめちゃくちゃ快適になった話

2.NURO光に決めるまでの過程

インターネット回線の種類だけでも固定回線、据え置き型Wi-Fi、モバイルWi-Fiといった種類があります。

当然ですが、私はいきなりNURO光に決めたわけではありません。それぞれの回線の長所と短所を理解した上で最終的にNURO光に落ち着いたのです。

据え置き型Wi-FiやモバイルWi-Fiも便利ですが、一番の決め手となったのが「速度制限の有無」。もちろんこれらのネット回線にはデータ容量無制限のプランもあります。ですが、多くの場合3日で7GB制限(あくまで一例です)といった制限が付いています。

固定回線であれば、よほど無茶な使い方をしない限りは速度制限はありません。また、同じ固定回線でもNURO光は2Gbpsと超高速。多くの光回線は1Gbpsで提供されているので、2倍の速度です。

以下の記事には、家のインターネット環境を選ぶときのポイントを解説しています。詳細を気になるかたは参考にしてみてください。

実際にこう決めた!家のインターネット回線を選ぶときに気を付けたポイントや手順をまとめました

3.NURO光の入会特典

NURO光は4万円以上の高額キャッシュバックをはじめとした豪華な入会特典も魅力の一つ。ですが、ここは要注意。あなたが見ているモノよりもより良い入会特典があるかもしれません。

NURO光の入会特典は以下の3種類に分けられます。

(1)NURO光公式ホームページの入会特典
(2)NURO光公式限定ホームページの入会特典
(3)代理店からの入会特典

NURO公式が2種類あるのでちょっとややこしいですよね。簡単に言うと、入会するときに経由するホームページが違うだけで特典内容が異なるのです。場合によっては数万円違うことも。

ですので、もしあなたが私と同じようにNURO光に決めた!となっても急いで入会せず、しっかりと特典の違いを吟味しましょう。

私が様々な特典を比較して、一番お得だと結論できたのが「NURO光公式 限定ホームページの入会特典」でした(参考までリンクを貼っておきます)。

NURO光公式 限定キャンペーンページはこちら

もちろん、人によっては他の方法で入会するのも全然ありだと思います。
調査した結果については以下の記事を参考にしてみてください。

【結局どれがお得?】NURO光に一番お得に入会する方法!特典内容をランキング形式で紹介

4.NURO光入会後はキャッシュバックの申請を忘れないようにする

キャッシュバックは、入会してすぐに受け取れるわけではありません。NURO光に入会してから特典の受け取りまで早くても翌月、場合によっては1年以上掛かる場合もあります。

また、キャッシュバックを受け取るには契約者が自ら申請する必要があります。受け取りには期限があるので、申請を忘れてしまったらキャッシュバックを受ける権利は失効。文字通り水の泡となってしまいます。

ですので、NURO光に入会後は必ず、

・キャッシュバックの受け取り方法をしっかりと把握する
・カレンダーアプリやメールのリマインド機能を活用する
こうした行動で申請し忘れを起こさないようにしましょう。
忘れないようにする、当たり前のことなのですがこれが難しいのですよね…。

以下の記事では、So-netのマイページの機能を活用した具体的なリマインドの方法を紹介しています。

申請を忘れると0円!NURO光のキャッシュバックを確実に受け取るたった2つの行動

まとめ

・NURO光は安定した高速インターネット回線
・入会時に得られる高額なキャッシュバックも魅力
・キャッシュバック受け取り条件を確認し、リマインドの工夫を

NURO光はとにかく他のプロバイダと比較しても高速な回線が魅力。入会すれば数万円を超えるキャッシュバックも貰えます。

家のインターネット環境を変えたい人は、NURO光への入会を検討する価値があるのでしょうか。

 

↓NURO光を検討している人は以下の限定ページからがお得ですよ

NURO光公式 限定キャンペーンページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です