申請を忘れると0円!NURO光のキャッシュバックを確実に受け取るたった2つの行動

どんな高額なキャッシュバック特典も、受け取りを忘れてしまえば意味がありません。

NURO光は2Gの高速回線で人気のインターネットプロバイダ。入会時の特典が豪華なのも魅力の一つです。

ですが、どんなに豪華な特典でも受け取れなければ絵に描いた餅。キャッシュバック特典は契約者が自分から連絡をしたり手続きを進めなければ受け取れません。

ここでは、そんなNURO光のキャッシュバックを確実に受け取るためにすべき事を紹介していきます。

ちなみに私もADSLからNURO光に乗り換えて、その快適さに感動した一人。よければこちらの記事も参考にしてみてください。
(関連記事:ADSLのサービスが終了したので、NURO光に乗り換えたらめちゃくちゃ快適になった話

NURO光のキャッシュバックを確実に受け取る方法

1.自分が受け取るキャッシュバックの内容を把握する

ここがポイント!
・自身が受け取れる特典をしっかり把握しよう
・ポイントはキャッシュバックの種類とその受け取り方法

キャッシュバックの種類を知る

はじめに、自身が受け取れる特典についてきちんと把握するようにしましょう。

まず、キャッシュバックは2つの種類があります。

(1)So-net(公式)からのキャッシュバック
(2)代理店からのキャッシュバック

NURO公式から申し込んだ人は(1)のみが対象。代理店経由で申し込んだ人は2種類それぞれからキャッシュバックを受けられます。

◆関連記事
以下の記事でキャンペーン別の特典を調査しました。よろしければ参考にしてみてください。

【結局どれがお得?】NURO光に一番お得に入会する方法!特典内容をランキング形式で紹介

キャッシュバックの受け取り期間とその方法

次に把握しておきたいのが、キャッシュバックの受け取り期間とその方法。ここが最も重要です。

ここでは、So-netと代理店それぞれのチェックポイントを解説していきます。

So-netからのキャッシュバック

 

So-netからのキャッシュバックについては、期間・受け取り方法ともにSo-netのマイページ上の「料金・特典・ポイント → ▶特典・キャンペーンの確認」で確認できます。

受け取り方法もいたってシンプル。会員サポートの「キャッシュバックの受取方法を知りたい」で具体的な手順を確認することができます。

代理店からのキャッシュバック

代理店からのキャッシュバックについては要注意。So-netのマイページでは確認できません。さらに期間や手順ががまちまちなので、しっかり把握しましょう。

受け取り期間をチェックするには、ご自身が申し込んだ代理店のキャンペーンページをあらためて確認します。

多くの場合「キャンペーン適用条件」といった項目に支払い時期や入金申請方法などが記されていますので、内容をよく理解するようにしましょう。

例えば以下のように記載されています。

・振り込み時期は、NURO 光の開通確認がとれた月から起算して、翌月末をめどに指定の口座へ現金をお振込みいたします(月末が土日祝日の場合、または銀行システム上の都合により数日遅れる場合がございます)。
・開通から●ヶ月後の申請月(1日~末日)にキャッシュバックの申請手続き(お電話)

このように受け取り期間も「開通月+●ヶ月後」や「開通から●ヶ月後」といった微妙な表現の違いがあります。

具体的な申請月が分からない場合は必ず契約した代理店へ確認するようにしましょう。

2.申請忘れ防止のために自分にリマインドをする

はじめにも書いた通り、NURO光のキャッシュバックは自分で申請しなければなりません。当然ながら、規定の受け取り期間を過ぎると権利を失効してしまいます。
ですので、申請忘れを防ぐために自分にリマインド(思い出し)を掛けるようにしましょう。

やることはたった2つだけ。

・So-net「連絡先メールアドレス」と「メール転送サービス」への登録
・各種ツールを利用して自分に対してリマインドをする

So-net「連絡先メールアドレス」と「メール転送サービス」への登録

So-netからのキャッシュバックや特典に関する案内は入会時に作成される「So-net Webメール」宛に届きます。

キャッシュバック受け取りに関するページにはこのように記載があります。

キャッシュバックの通知メール「受取手続きのご案内」は、キャッシュバックの受け取りができるようになった月の、当月 15 日 9 時以降に、So-netメールアドレスおよび連絡先メールアドレス宛にメールが送信されます。

-「So-net 会員サポート キャッシュバックの受取方法を知りたい」より抜粋

So-netのメールアドレスを普段使いしない人ならば、「連絡先メールアドレス」に登録した方がよさそうです。マイページより、メールアドレスを登録するようにしましょう。

ただし、連絡先メールアドレスの説明ページには以下のように記載されています。

【ご注意】下記のメールは連絡先メールアドレス宛には、お送りしません

下記のメールは連絡先メールアドレス宛には送信されませんので、引き続き「So-net メールアドレス」でご確認ください。

キャンペーン・特典などのキャッシュバックに関するメール(一部メールを除く)
プロモーションに関するメール (一部メールを除く)
プライバシーに係る情報を含む一部のメール
コンテンツサービスに関する一部のメール (接続会員のお客さまに限る)

-「So-net サポート 連絡先メールアドレスについて」より抜粋

このように、「連絡先メールアドレス」だけの登録だけではちょっと不安です(どっちが正しいの?!という感じですが)。ですので、念のため、So-netの「メール転送サービス」も活用しましょう。

「メール転送サービス」の登録手順は以下を参照ください(ちょっと長くなるので折りたたんでいます)。

STEP.1
マイページから「オプション・コンテンツ」を選択

STEP.2
メール(接続オプション)を選択

STEP.3
「メール転送サービス」を選択

STEP.4
「お申込み」を選択

STEP.5
「手続き対象ユーザーIDの確認」が開かれたら「実行」をクリック

STEP.6
手順通りに進め、転送先メールアドレスを設定する

完了

自分に対してリマインドを設定する

上記はSo-netのキャッシュバックの申請忘れを防ぐための方策です。ここからは代理店経由で申し込んだ人も含めた対応を紹介します。

やることは至ってシンプル。自分に対してリマインドを設定するのです。

・スマートフォンのカレンダーアプリに予定を入れる
・メールアプリでのリマインドメール送信
・手帳やカレンダーに手書き…等々

リマインドを設定するときは、申請期間と申請方法をしっかり記載しましょう。

私はカレンダーアプリとGmailの送信日指定機能を活用。キャッシュバック申請月の1日と最終日1の週間前、2回の予定を登録しています。

任意の日時に予定を入れます。申請期間や申請方法も忘れずに記入します。

以下の手順で自分に対してメールを送りましょう。

STEP.1
①メール送信画面を開く

STEP.2
②「送信日時を設定」をタップ

 

STEP.3
③「日付と時間を選択」から任意の日時を設定します

 

 

完了

まとめ

ポイントのおさらい
1.キャッシュバックの内容を把握する
2.自分に対してリマインドを設定する

正直ここまでする必要はない人もいるかもしれません。ですが、私は自分の記憶力を過信していないのです…。ということで、ここまでの予防線を張っています。

豪華なキャッシュバック特典が魅力のNURO光。しかし、せっかくのキャッシュバックも申請を忘れて受け取れなくなっては元も子もないですよね。

NURO光に入会したら必ずリマインドを掛けて、申請漏れをしないようにしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です