アマゾンエコー購入前に読んでほしい!圧倒的にEcho dotを推したいこれだけの理由

プライム会員で、スマートスピーカーAmazon Echoの購入を検討中。そんな人には購入前にぜひこのエントリーを読んでほしいです。きっと参考になりますよ。

Amazon Echoのラインナップ

2018年より一般発売となったAmazon Echo。いわゆるスマートスピーカーです。
Echoは三種類のラインナップで展開されています。

・一番安いEcho dot
・基本のEcho(無印)
・最上位機種のEcho plus

私も流行に乗りおくれまいと早速購入。それなりに活用し、日々の生活に役立てています。

そして、Echoを買いたいけれど、どれを買うか悩んでいる。
そんな人には敢えて声を大にして言いたいのです。

Amazon Echoを買うならダントツでEcho dotがオススメ

だと。

以下にその理由を解説させてもらいます。

ポイント1.デザインが良い


いきなり見た目か、と思われたかもしれません。ですが、インテリアの一部となるスマートスピーカーだからこそデザインは重要なポイントです。
3種あるAmazon Echoのラインナップ。その中でEcho dotはデザインが特に秀逸、

とにかく小さくてカワイイ

これに尽きます(語彙力不足)。
主張し過ぎないデザインなのでどこにでも置けるのが良いところです。

ちなみに、Echo dotは約3センチ程度の高さですが、Echoは価格帯が上がるほど背が伸びていきます。Echo plusにいたっては約24センチもの高さになります。

ポイント2.低価格

当たり前ですが、価格も重要です。
基本的にEcho Dotはラインナップの中で一番安い商品。
ですが、安いからといって他のEchoと機能に差があるわけではありません。

価格差はスピーカーによるもの

なぜ、できることは変わらないのに価格差があるのでしょうか。
上にEcho、Echo plusとなるにつれ背が高くなると書きました。これはスピーカーの大きさが影響しています。つまり、Echoの価格差はスピーカー性能によるものなのです。

確かにEcho dotの音質は決して良いとは言えません。ですが、これは後述する方法でカバーすることができます。

将来的には複数購入がスタンダードに?

また、Amazon Echoにはマルチルームミュージックという機能があります。

マルチルームミュージック機能で、複数のEcho端末で同じ楽曲を一斉に流したり、リビングルームのEchoを通じて寝室のEchoで音楽をかけ、寝ている家族を起こすなど、家全体が音楽に包まれた生活空間へと変貌します。
(Amazon商品紹介ページより)

このようにAmazon Echoは複数所持することでより便利になるガジェットです。ちなみに、Echo plus1個分の価格でEcho dotを3個買うことができます。
これらを考えると価格は安いに越したことはないですよね。

ポイント3.弱点は外部機器で補える

Echo dotは価格の安さゆえにスピーカーの性能はEcho、Echo plusと比べて見劣りしてしまう。Echo plusに搭載されているスマートホームハブ機能もありません。

でも、安心してください。以下の方法でEcho dotの欠点をカバーすることができます。

手持ちのスピーカーで音質をより良く

Echo dot自体の音質は良いとはいえない。そんな時は家にあるスピーカーから再生してしまえばいいのです。Echo DotはBluetooth、AUX(有線)に対応していますので、普段使っている機器を使って音楽を再生することができます。
ちなみに、私はBluetoothでアンプに接続し音楽を再生しています。

スマートホームハブ機能も外部機器で補える

Echo plusにだけ搭載されているスマートホームハブ機能。これはEcho plusが家の照明やテレビ、エアコンなどのハブ(中継地点)となる機能です。
スマートホームハブ機能があると

アレクサ、電気付けて

アレクサ、エアコン付けて

 

こんなことが出来るようになります。
この機能はEcho plusにしかありませんが、外部機器を導入することで対応することができます。

代表的な機器は↑です。
ウチのEcho dotはスマートホームハブとして使用していませんが、レビューを見たところ使用感は悪くないようですね。

まとめ

あらためて、Amazon Echo dotを推したい理由をまとめてみます。

・Echoは3種類の中でデザインが最も秀逸 ※個人の好みです
・低価格なので、複数購入してもお財布にやさしい
・欠点は手持ちのスピーカーや外部機器で補える

スマートスピーカー、その中でもAmazon Echoの購入を考えている。そんな人にはAmazon Echo dotを購入してみてはいかがでしょうか。

きっと気に入ってもらえると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です