【画像付き】「Klipsh Connect」でイコライザ設定をする手順 / アプリでKlipsh T5 True Wirelessにより豊かな音色を!

米国シェアNo.1の音響機器メーカーKlipsh.
2019年にONKYOと販売委託契約を結び、日本でも購入しやすくなってきたメーカーです。
わたしも「T5 True Wireless」(Klipsh初の完全ワイヤレスイヤホン ※以下、T5)を愛用しています。

今回は、Klipsh製イヤホンをより豊かに活用できる公式アプリ「Klipsh Connect」を紹介します。

■関連記事

洗練されたデザインと最高の音楽体験!完全ワイヤレスイヤホン「Klipsch T5 TRUE WIRELESS」を買ったのでレビューしてみる

「Klipsh Connect」アプリでKlipsh T5 True Wirelessにより豊かな音色を!

はじめに「Klipsh Connect」で出来ること

Klipsh公式アプリ「Klipsh Connect」を活用すると、以下の設定が可能になります。

・イコライザーによる音質調整
・イヤホン本体のファームウェアアップデート

イコライザの設定については、発売当初からT5の売りの一つ。ですが、本体発売と同時期にアプリをリリースすることはできていませんでした。

T5の元々の音質の良さは折り紙つきですが、イコライザでより自分好みの調整ができるようになります。

また、イコライザを使う予定がなくても、ファームウェアアップデートは実施した方がよいでしょう。

ファームウェアとは電子機器(今回の場合は、イヤホン本体)に組み込まれているソフトウェアのこと。ファームウェアアップデートで不具合の修正や新機能実装に対応できます。

ちなみに私の場合は、更新の結果Bluetoothの接続が安定したように感じました。※あくまで感覚的なものです

「Klipsh Connect」のインストール手順

インストール前に知っておいてほしいこと
ここから解説するファームウェア更新は、まとまった時間が取れるときに行うのがオススメです。というのも、更新に時間が掛かり、またうまくいかない場合もあるため。アプリの評価が低いのは「更新手順がわかりにくい」というのも理由の一つかもしれません。

ちなみに私は何度もやり直しになり、結果的に1時間近い時間を費やすことになりました。

STEP.1
アプリをダウンロード
「Klipsh Connect」アプリをストアからダウンロードしましょう

iOSアプリはこちら
https://apps.apple.com/jp/app/klipsch-connect/id1490524287

Androidアプリはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klipsch.connect&hl=ja

アプリを開き、「位置情報へのアクセス」の許可をします(以下の画面を参考にしてください)。

ここから先はAndroidアプリの画面を用いて解説。iOSアプリ版もほぼ同じ動作で処理ができます。

STEP.2
イヤホンの電源を入れる

アプリを開いたら、T5の電源を入れます。Bluetooth接続をする必要はありません。以下の画面が表示されたら画面をタップします。

ここではLとR、どちらを選んでも大丈夫です。

STEP.3
登録情報の入力


ファームウェアアップデートの前にフォームへの情報入力をする必要があります。ですが、全ての項目を埋める必要はありません。

・氏名
・メールアドレス
・国(Japanを選択)

これらの項目だけ入力すれば先に進めます。氏名欄はニックネームでも大丈夫。ニュースレターのチェックボックスは外して問題ありません。

STEP.4
ファームウェアの更新

アプリの説明どおりイヤホンの電源をリセット、再起動後にアプリ上の更新ボタンをタップします。ここでは同じ動作を二回行います。

また、更新には10分弱の時間が掛かります。間違えてしまうとSTEP.3まで戻ってしまいますので、注意を払って対応しましょう。

完了


ファームウェアの更新が終わったら、最後にイヤホンをもう一度再起動して完了です。

これ以降はbluetoothでT5と接続していれば、アプリでの設定操作が可能になります。

以下の画面が出てイコライザ設定ができない。そんな時は音楽を再生した状態で「Klipsh Connect」を開くと設定ができるようになります。

イコライザはプリ設定もあるため気軽に試すことができます。また、設定がイヤホン本体に保存されるので、毎回アプリを開く必要がないのも良いところです。




まとめ

ここまで「Klipsh Connect」アプリのインストール手順を紹介しました。
最初の設定はすこし手間取るかもしれませんが、この内容が少しでも参考になれば幸いです。

ぜひ、「Klipsh Connect」でより豊かな音楽体験を楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です