【bLen × JETSTREAM】「ボールペンリフィルアダプターZB-01」 / ブレンにジェットストリーム芯を換装できる!

ブレン × ジェットストリーム = 最高のボールペン説。

ゼブラから発売されているブレン。筆記時の”ブレの無さ”が人気のボールペンです。

今回はそんなブレンにジェットストリームの替芯を換装できるアイテム「ボールペンリフィルアダプターZB-01」を紹介します。

関連記事

名は体を表す!「bLen(ブレン)」(ゼブラ)レビュー/ブレない書き味が魅力のボールペン

「ボールペンリフィルアダプターZB-01」レビュー

商品名 ボールペンリフィルアダプター ZB-01
発売元 UNUS PRODUCT SERVICE.

本商品はボールペンブレンの本体にジェットストリームの替芯を換装できるアダプターです。

発売元のUNUS PRODUCT SERVICE.は埼玉県川口市に拠点を置くプロダクトレーベル。「ユニークで使いやすい商品」を信条にモバイル製品や文房具関連商品を提供しています。
参考 UNUS PRODUCT SERVICE.UNUS PRODUCT SERVICE.

ZB-01の使用方法

まず初めにこの商品の使用方法を説明します。

ZB-01は細長い金属製の筒状。中身は空洞になっています。

↑左側はジェットストリームの替芯、右側がリフィルアダプターです

そこに、アダプターの横線が入った方向から替芯(リフィル)を差し込みます。

↑アダプターにリフィルを差し込んだ図です

この商品に対応できるジェットストリームの替芯は0.28mm、0.38mm、0.5mm、0.7mmの4種類。参考まで、以下に型番を記載しておきます。

・SXR-203-28
・SXR-80-38
・SXR-80-05
・SXR-80-07

あとは、アダプターをブレン本体の替芯と交換して完成です。

↑通常のリフィルと同じように入れるだけです

↑左がアダプター未使用のブレン、右側がジェットストリーム芯に入れ替えたものです

使用時の注意

簡単にリフィルを変えることができるこのアダプターですが。2点だけ注意したい点があります。

 

①メーカー純正の商品ではないこと

②ブレン単色ボールペンのみに使用できること

 

ブレンは3色ボールペンのラインナップもありますが、このアダプターが使用できるのは単色のブレンのみ、という点は抑えておきましょう。

関連記事

3色ボールペンの完成形!「ブレン3C」(ゼブラ)レビュー/デザインも使い勝手も最高!

実際に使用した感想

私はブレン本体に0.28mmの替芯を入れて使用しています。

ブレンの筆記時の安定感に加え、ジェットストリーム特有のサラサラした書き心地が1本のボールペンに同居。

0.28mmの小さなボールでも、狙った場所からズレずに筆記ができます。

控えめに言って、最強のボールペンが完成したのではないか、と思っています(※個人の意見です)。

まとめ

私はブレンは筆記のブレなさ、そしてデザイン面が気に入っていて何本も所有しています。

ただ、搭載されているエマルジョンインク(水性と油性の混合インク)の書き味が好みではありませんでした。

「ブレなさは好き!けれど、もう少しスラスラ書けるといいんだけれど…。」

こんな悩みもこのアダプターで見事に解決されたのです。

といったところで、ボールペンリフィルアダプターZB-01は文房具好きなら買い!なアイテムです。

気になった人はぜひ手に入れてみてくださいね。

created by Rinker
三菱鉛筆
¥179 (2021/05/11 05:03:06時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ゼブラ(ZEBRA)
¥528 (2021/06/21 17:24:36時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です