【書評】はじめての男の自宅筋トレマニュアル(ソシム) / ジムには行かぬが鍛えたい!筋トレの基礎知識を幅広く学べる本

筋トレを継続しているけれど、なかなか効果を感じられない…。

自宅で筋トレをしていて、このように思ったことはないですか?

今回はそんな人に読んでほしい、パーソナルトレーナーによる筋トレ教本「はじめての男の自宅筋トレマニュアル」の書評です。

ちなみにこの度は、発売元のソシムさんから献本を提供いただきました(ありがとうございます!)。他の本と同様に紹介していますが、この点はあらかじめご承知おきください。

【書評】はじめての男の自宅筋トレマニュアル

書名はじめての男の自宅筋トレマニュアル ゆるんだ体系をこっそり引き締めるための本
著者セクシーフィットネス・ユウジ
出版社ソシム
価格本体1,400円+税

人気YouTubeチャンネル「sexyfitness」を運営するユーチューバーであり、「スポーツクラブ・ルネサンス」のパーソナルトレーナーである “ユウジ” が贈る異色の一冊。
ありがちな「動作写真ばかりのガチトレ本」とは違い、ややこしい筋トレ動作の説明はYouTube動画で完全フォロー(QRコード付き)しています!

-商品紹介より

はじめての男の自宅筋トレマニュアル」は筋トレ歴32年でプロのパーソナルトレーナーであるユウジ氏による著作。本書のコンセプトは「自宅で無理なく行える、少しだけユルめの筋トレ」。

「ジムに通うのは億くうだけど、カッコイイ体形を目指したい!」

そんな人にうってつけの1冊です。

著者のユウジ氏について

YouTubeチャンネル「セクシーフィットネス」を運営しているユウジ氏ですが、本業はプロのパーソナルトレーナー。上の写真のとおり48歳(出版当時)とは思えないほどの絞られた体です。

ちなみに公式ホームページにはユウジ氏のコーチを受けたクライアントの写真も掲載。性別や年齢問わず、みなさん良い体(かつ良い笑顔)をしていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

参考 三軒茶屋・駒沢のパーソナルトレーニング パーソナルトレーナー・ユウジ

この1冊で筋トレの基礎知識を幅広くカバー

「はじめての男の自宅筋トレマニュアル」はタイトルのとおり、自宅でトレーニングを行う際に必要な知識を学べる本です。まず、本書の目次を見てみましょう。

序章 自宅筋トレでシュッとした体になりたい
第一章 まずはお腹をサイズダウン!
第二章 男らしい胸板と腕を作る!
第三章 肩、背中、お尻で見た目の印象は変わる!
第四章 こうすれば筋トレ効果は加速する!
第五章 筋トレ効果をムダにしない食事法

このように、本書は筋トレに必要な知識を幅広くカバー。序章から第三章までは、筋トレをするメンタル面と具体的なトレーニング種目について。四章と五章ではトレーニング時のコツや食事、プロテインの飲み方について解説。まさに「メンタル」「トレーニング種目の解説」「食事法」のバランスが取れた本です。

個人的には「五章 筋トレ効果をムダにしない食事法」が特におすすめ。

・炭水化物を抜きすぎると逆に体脂肪が増えてしまう(p140)
・筋トレと食事 最大の効果を生むベストタイミングはあるのか(p148)

こうした内容から、筋トレはトレーニング種目だけでなく食事も重要、という理由がよく理解できます。

私は筋トレについて「継続しているけど、体の変化がなかなか感じられない」という悩みがあります。今回本書を読んだことで、運動だけでなく食事やプロテインの摂り方にも気を付けよう、とあらためて意識付けができました。

トレーニング本では異色!圧倒的な情報量

本書は他のトレーニング本と比べて圧倒的に文章が多いのです。

多くのトレーニング本は写真での解説がメインで、文章での解説は少な目の傾向が多い、というのは先にお伝えした通り。それに対して「はじめての男の自宅筋トレマニュアル」では文章での解説がページの多くを占めます。

このトレーニングがどの部位の筋肉に効くのか
・どのような効果が期待できるのか(例、厚い胸板を手に入れる、姿勢が良くなる)
・トレーニング中のコツや気を付けること

一つの項目につき、こうした内容を見開き2ページで丁寧に解説しています。

↑腕立て伏せの解説ページ、図と文章で丁寧に書かれています

↑こちらは著者本人による動作写真

これだけの情報が詰め込める理由、それはトレーニング本に欠かせない動作写真がほとんど無いため。

本書は主に図と文章による解説がメインで、実際のトレーニング動作は動画で確認する方式をとっています(ページ内のQRコードからYouTube動画をチェックできます)。

たしかに正しいフォームを身に付けるには、写真よりも動画を見た方がより早く理解できますよね。この通り、写真が少ない異色のトレーニング本ですが、理に適った構成といえます。

ただ、Youtube動画をチェックする度に広告が表示されるのは悩ましいところ。スキップすれば良いだけなのですが、ここだけは少し残念なポイントです。

まとめ

「はじめての男の自宅筋トレマニュアル」のポイント
・プロのパーソナルトレーナーによる筋トレの教科書
・トレーニングに関する知識を幅広く得られる
・書籍とYouTubeを組み合わせたハイブリッドな内容
「はじめての男の自宅筋トレマニュアル」はトレーニングの動作だけでなく、筋トレに必要な基礎知識を学べる本です。

書名はあくまで男性向けですが、プロのパーソナルトレーナーであるユウジ氏の解説は性別や年齢を問わず、誰が読んでも参考になるはず。

これから筋トレを始めようという初心者だけでなく、筋トレの効果をより高めたい人にもオススメ。気になった人はぜひ手に取ってみてくださいね。

created by Rinker
¥809 (2021/06/11 08:32:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です