格安メモリKomputerbayのメモリを購入し、パーツ交換をしてみました

Komputerbay.
聞き慣れない、けれどAmazonで圧倒的な安さを誇るパーツメーカー。
今回、実際にKomputerbayのメモリを購入、交換をしてみましたので紹介します。

Komputerbayとは?

あまり聞き慣れないメーカーのkomputerbay.どうやらアメリカに本社があるパーツメーカーのようです。


↑アメリカの通販サイトのトップページ画像です

実際に購入したのはこちらのメモリ。

購入時点では関連商品の中で最安値。6,000円代で購入できました。
(トップ画像が実際の写真です)

※2019年追記 最近では値下がりし4,000円前後となっているようです

評価がまちまち?

Komputerbayの購入をためらわせるのが、評価が二分している点。
特に気になるのが

「買ってみたけど2つの内1つが不良品だった」

「安かろう悪かろうな商品ですよ」

といった内容。

実は今回が初めのメモリ交換。PCケースすら開けたことのない超初心者ですので、不安もありました。
ですが低価格の魅力にあらがえず、思い切って購入。

交換したパソコンのスペックはこんな感じ

いま使用しているパソコンはdellのXPSという機種。
2012年頃に購入したデスクトップパソコンです。

2GB×4スロットで8GBですが、最近アプリの起動が遅くなったように感じていたのです。
今回は2スロット分をKomputerbayに交換してみました。

ケースを開いて、新しいメモリを取り付けます。

実際にメモリを交換した結果

ちゃんと12GBとして認識されました。一安心です。

ちなみに…
初めてのメモリ交換は思った以上にカンタンにできました。
話が脱線してしまうので、詳細は別のエントリーにて解説しています。

まとめ

この投稿時点でメモリ交換から2ヶ月が経過。PCはいまのところ問題なく動作しています。

不良動作もなく、パソコンの起動やアプリの動作も快適になりました。個人的には満足しているので、近いうちに追加購入をしようと思っています。

Komputerbayのメモリ購入を検討しているけれど、なかなか購入に踏み込めない人。

あくまで今回はうまくいった一例ではありますが、参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です