【自己紹介】30代で初めて注文住宅を購入したブログ主のスペック(年収・借入額、etc)は?

注文住宅を購入したいけれど、分からないことばかりで不安…。このように悩んでいませんか?

このブログ内では30代で注文住宅を購入した実体験をまとめた記事も書いています。

この記事では手始めにブログを始めた理由や住宅購入時の年収、借入金額などをお伝えします。

1.ブログを始めた理由

注文住宅と一口に言っても、最終的に家が出来上がるまでには沢山の検討事項があります。

家を買う時の検討事項の例

・ハウスメーカーはどこにするか
・住宅ローンはどこの銀行で、どの金利タイプ(変動・固定・フラット35…)にするか
・どのような間取りにするか

もちろん上記はほんの一例。自分好みの家が作れる注文住宅ですが、その反面決めるべき事項は山ほどあります。

人生で注文住宅を購入する機会は何度もありません。この記事を読んだあなたが「良い選択ができた!」と思える。そんな内容を目指してできるだけ具体的な事例を紹介していきます。

2.住宅購入時のスペック(年収・借入額、etc)を紹介

ここでは注文住宅を購入した時点での私の情報を紹介。

2-1.住宅完成時期

・2021年11月頃

2-2.家族構成

・4名(夫婦+子ども2人)

2-3.購入時の世帯年収

・650万円

2-4.土地・建物の状況

・夫(私)所有の住宅の建て替え
・地元のハウスメーカーに発注

※もともとは私の両親が所有していた土地と建物。両親が定年退職後に引っ越し、空き家になっていた住宅と土地を相続していました。

2-5.注文住宅費用・ローン借入額など

・総費用3,000万円(手持ち資金500万円、住宅ローン2,500万円)

・大まかな費用の内訳は以下のとおり

注文住宅費用の内訳

①旧住宅の解体(更地化) 150万円
②一時転居費用(引っ越し、賃料など) 150万円
③住宅新築に掛かる費用(保険・外構工事等含む) 2,500万円
④家具・家電などの費用 200万円

3.まとめ

この記事ではブログを始めた理由と、注文住宅購入時の私のスペックについて紹介しました。

個人の一例ですが、あなたが住宅を購入する際の参考になれば何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です