最近は探せばすぐに欲しいアイテムが見つかりますよね。
今回、無線LAN子機を購入して古いパソコン※をWi-Fi対応することができました。
ということで、今回はTP-Linkの無線LAN子機「TP-Link Archer T3U」のレビューを紹介します。
Column 昔のPCのカスタム
私は10年前のDELLlのデスクトップパソコンのパーツをカスタムして利用しています。
素人の私がメモリを入れ替えた記事もあります。気になった方は参考にしてみてください。
無線LAN子機「TP-Link Archer T3U」レビュー
名前 | TP-Link WiFi Archer T3U ブラック |
無線LAN規格 | 5GHz(866Mbps)+ 2GHz(400Mbps) |
USB規格 | USB3.0 |
「Archer T3U」は無線LAN機器7年連続世界シェアNo.1ブランド、TP-Linkの商品です。
Column TP-Linkとは?
本社は深センに本社を持つ世界ブランドです。日本部門のTP-Link Japanは資本金2億円超の企業です。
TP-Linkは最高のコストパフォーマンスで ネットワーク製品を世界に向けて提供すべく、製品開発、製造、販売をする企業です。世界42ヶ国に直営子会社や支社を展開しています。
1996年に設立以来、TP-Linkは弛まぬ努力によって革新的な製品を世に送り出し続け、7年連続世界シェアNO.1を達成。(IDC調べ)
製品の累積出荷数は8億台を超え、 現在170以上の国の数千万人におよぶユーザーに対しネットワーク製品を提供しております。
-Amazon商品ページより抜粋
無線LAN子機「TP-Link Archer T3U」を使ってみた感想
セットアップが簡単
商品の中にはUSB本体とセットアップ用のCDが入っています。
ですが私の場合、実際に使ったのはUSB本体のみ。本商品をUSBポートに差すだけでパソコンのWi-Fi対応が完了※。ルーターのパスワードを入れるだけでインターネットに接続ができるようになります。
※あくまで私個人の事例です。環境によってはCD-ROMを使用する場合もあると思います
「TP-Link Archer T3U」使用前
「TP-Link Archer T3U」使用後
上が使用前と後の画面キャプチャです。セットアップ画面もなく、すぐにWi-Fi設定が可能になりました。
高速Wi-Fiにも対応
「TP-Link Archer T3U」は最新のWi-Fiの最新規格11acに対応。スペック値で866Mbpsと高速Wi-Fiにも対応しています。ですので、元々Wi-Fiに対応しているけれど11acに対応していないパソコンを使っている場合、この商品を使うことでアップデートができそうです(11n/g/bという標記しかなかったら2ギガヘルツ帯のみの対応)。
速度計測も行ってみましたが、私の場合は実測で100Mbpsとネットサーフィンに十分な速度が出ました。
使用中のインターネットの速度は: 98Mbps. お使いのインターネットの速度はどのくらいですか? https://t.co/oCzkdcwgWR
— LIB (@LIB_blog_reader) April 10, 2020
小型で場所を取らない
無線LAN子機の中にはアンテナがついている商品もあります。効果がありそうな感じはしますが場所を取ってしまうのが難点。
それに対し、「TP-Link Archer T3U」はとにかく小型!わずか4cmの形状で場所を取りません。
まとめ
無線LAN子機「TP-Link Archer T3U」は最新Wi-Fi対応が可能な便利な商品。USBに差すだけの簡単仕様、さらに小型で場所も取らないのも良いところです。
今回の事例のように、パソコンがWi-Fi対応していない、Wi-Fiの規格が古い、という人は試してみてはいかがでしょうか。