【書評】「その科学があなたを変える」/アズイフの法則で性格も変えられる!?心の自己メンテに役立つ本

笑うと、楽しい気持ちになる。

…上の言葉、ちょっと違和感を感じませんでしたか?普通なら「楽しい気持ちになるから笑う」、つまり感情が先で行動がその後、と考えますよね。

ですが、近年の心理学的には上記とは逆の考えが定説になっているんです。今回は自分を変えたい人の必読書「その科学があなたを変える」の書評です。本書からは自分の心をメンテナンスするのに役立つ知識を得ることができます。

【書評】その科学があなたを変える

created by Rinker
¥1,466 (2020/10/19 20:04:53時点 Amazon調べ-詳細)
書名 その科学があなたを変える
著者 リチャード・ワイズマン/著 木村博江/訳
出版社 文藝春秋
本体価格 1,750円+税
商品コード 978ー4-16-376750-5

意志を強く持つより、まず行動。数々の心理学研究に基づいたメソッドで、仕事も恋愛も上手くゆき、幸せな自分に変われる痛快作。
-商品紹介ページより

「その科学があなたを変える」は一見するとあやしげな自己啓発書のように見えるかもしれません。ですが、アメリカの心理学博士リチャード・ワイズマンによって書かれた科学的に裏付けのある内容。様々な心理実験をもとに、自分を変えることができるメソッドについて解説しています。

行動で気持ちを変化させられる

冒頭でもお伝えしたように感情と行動の因果関係は、感情が先で行動が後という考え方が定説です。

ですが、心理学的には上記とは逆の「行動によって感情が生み出される」という考えも正しいのです。それが本書で解説されている「アズイフの法則」です。

アズイフの法則だと、感情と行動の因果関係は以下のように逆転するわけです。

心理学における感情と行動の因果関係

従来の考え方

嬉しい気持ちになる ⇒ 笑顔になる
悲しい気持ちになる ⇒ 泣きたくなる

アズイフの法則の場合

笑顔になる    ⇒ 嬉しい気持ちになる
泣いたふりをする ⇒ 悲しい気持ちになる

そうは言ってもすぐには信じられませんよね。ですが、この法則は今すぐに体感することができます。以下、本書の帯文に書いてあるメソッドを引用します。

あなたは「嬉しいから、笑う」と思っていませんか?
実はそれは逆なのです。

1…鏡の前で、口の端を引いて大きく笑顔をつくり、頬と眉をあげる。
2…その表情を20秒ほど保つ。

まず、嬉しいかのように、笑顔を作る。すると、嬉しく幸せな気持ちになってきたでしょう?すべては、ここから始まります。

-本書の帯文より引用

…どうでしょうか。上の方法を試す前よりも、少しだけ楽しい気持ちになったのではないでしょうか。

あたかも○○であるように振る舞う「アズイフの法則」

アズイフの法則とは「○○のように(as if)行動すると、それに合わせた感情が生み出される」という法則です。本書には、様々な心理実験とその結果が紹介されています。

本書ではアズイフの法則を活用すると、気持ちをコントロールしやすくなったり、性格そのものもチューニングすることができるようになる、という内容が書かれています。

例えば、パワフルなポーズをとるだけで自信は高まる恋人同士のように振る舞うと、実際に恋が生まれやすくなる、といったユニークな実験から、かの有名なスタンフォード監獄実験。または戦争で敵国の捕虜になった兵士へのマインドコントロールといった実際の事例からアズイフの法則の効果を証明しています。

参考 スタンフォード監獄実験Wikipedia
わたしの「アズイフの法則」体験について
「楽しい振りをすると、楽しくなる」、こうしたアズイフの法則は禅問答のようにも感じますよね。ですが、私もこの法則に近い体験をした記憶があります。それは「誰かの笑い声につられて笑い出すと、本当に楽しい気持ちになり笑いが止まらなってしまった」という経験。似たような経験を持つ人は結構いるのではないでしょうか。

メンタルの自己メンテナンスに使える

アズイフの法則は、自分の性格を変えたり、恋愛を成就させるため…様々な場面に活用できます。ですが、個人的には自分の心を正しくメンテナンスするために使える法則だと感じています。

気持ちが行動に表れるのと同様に、行動も気持ちに影響する。こうした心理の働きは普段の生活に生かすことができます。

例えば、気持ちが落ち込んでいる時は、背筋を伸ばしたり口角を上げる表情をつくってみる(そうすると、気持ちが上向きになる)。やる気を出したいときはグッと拳に力を入れてみる、といった方法です。

こうした対処法を持つことで、怒りの感情を鎮めたり、必要以上に落ち込みすぎないように気持ちを調整できるようになったと実感しています。

まとめ

行動することで気持ちを変える「アズイフの法則」。本書にはこの法則を裏付ける実験内容だけでなく、ビクトリア朝時代(1837年~1901年)から現代にいたるまでの心理学の歴史をざっくりと知ることができます。

フロイトやユングが活躍したビクトリア朝時代では「性格は生来のもので、変えることはできない」「専門家にしか扱えないもの」とされていた人の心理。ですが現代では、「アズイフの法則」によって自身でメンテナンスできることが様々な実験で証明されています。

「その科学があなたを変える」は、自身を変えることができるヒントを得られる、自分を見つめなおすときに最適の1冊です。気になった人はぜひ手に取ってみてくださいね。

created by Rinker
¥1,466 (2020/10/19 20:04:53時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です