【レビュー】マユ&フェイスシェーバーER-GM30 / わずか0.5cmの刃でまゆ毛処理が快適に!男子必携の1本

少しの変化で人からの印象が大きく変わるパーツの一つ。それがまゆ毛です。

今回はそんなまゆ毛のお手入れに使える電動シェーバー「マユ&フェイスシェーバーER-GM30」のレビューです。

1.商品概要

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥3,255 (2021/09/16 18:46:14時点 Amazon調べ-詳細)
商品名マユ&フェイスシェーバー ER-GM30
メーカーパナソニック
型番ER-GM30
カラー
価格※オープン価格 実売価格 3,000円前後
電源単4電池 1本
マユ&フェイスシェーバーER-GM30(以降、ER-GM30)はパナソニックから発売されている顔用シェーバーです。オープン価格のため定価はありませんが、各種ネットショップでの実売価格はおよそ3,000円程度です。

2.マユ&フェイスシェーバーER-GM30の機能

ER-GM30は付属するアタッチメントを活用して、以下に3つの用途に使用できます。

2-1.まゆ毛の形を整える

ER-GM30の特徴はまゆ毛カットのために作られた小幅の刃。0.5cmという小幅の刃ながら、うぶ毛から太めの毛にも対応。まぶたの上などに生えた細かいうぶ毛も逃さずカットできます。

2-2.まゆ毛の長さを揃える

本製品は簡単にまゆ毛の長さを揃えることができます。

2種類のまゆげコームがアタッチメントとして付属。このアタッチメントを使えば2mm~8mmまでの長さ調節が可能です。

これが2種類のまゆ毛コームです。
コームを本体に装着するとこんな感じになります。

2-3.顔のうぶ毛剃り

ER-GM30は肌荒れ防止のスキンケアや、肌のトーンアップに効果があると言われているうぶ毛の処理にも使えます。

アタッチメントで幅広の「うぶ毛用刃」に替えることで、まゆ毛以外の部位のお手入れにも使えます。

3.ER-GM30を実際に使用した感想

ここからは実際にER-GM30を使った感想と、注意したい点を紹介します。

3-1.小幅の刃がまゆ毛処理に最適

刃の幅がわずか0.5cm、まさにまゆ毛処理に特化した刃です

ER-GM30はとにかく小幅の刃が良い点。

まゆ毛処理ではやりがちなのは「想定外の箇所を剃ってしまう」というミス。まゆ毛は比較的すぐに生えてきますが、こうしたミスはできれば避けたいところ。

ER-GM30のまゆ毛用刃は全長0.5cmと非常に小さい刃のため、まゆ毛のキワまでしっかり整えることができます。

何より、まゆ毛処理に掛かる時間を時短できたのも嬉しいところ。例えば、ふと鏡を見て気になった時、サッと取り出して数分でお手入れが完了します。

3-2.柔らかい部位に使用してもケガしにくい

また、日本メーカーゆえの安全性の高さも良い点です。

ER-GM30ではまぶたの上や涙袋でも安全に使用できます。
いずれも皮膚が柔らかい部位。私も実際にこうした場所にも使用していますが、ケガの心配はまずありません。

ただし、使用の際は刃を肌に寝かせるように使用してください。角度を付けて肌にあてるとケガに繋がりかねません。

3-3.まゆ毛以外のこんな部位の処理にも使える

本来の用途とは異なりますが、まゆ毛まわり以外の部位にも使えます。

例えば指の毛や角ばったヒザまわりなど。小さな刃で小回りが利くので、通常のシェーバーでは剃りにくい部位も簡単に処理することが可能です。

4.ER-GM30を使用する際の注意点

ここからは、ER-GM30を使用する際に注意点について解説します。

4-1.正しい方法で使用する(ケガ防止)

まず第一にケガ防止のために、正しい使用方法でお手入れをしましょう。初めて使用する前は、商品同梱の説明書や公式ホームページを参照するのがオススメ。

4-2.まゆ毛のお手入れは他のアイテムと組み合わせると◎

まゆ毛は少しの形の変化で、顔全体の印象がガラっと変わる部位。お手入れの際はとにかく慎重に。慣れていない内は他のアイテムと組み合わせるのもオススメです。

関連記事

参考まで、私がまゆ毛のお手入れに使用しているアイテムをレビューした記事を紹介します。

シェーバーで剃りきれない部分は毛抜きの使用がオススメ。ただし、まゆ毛が薄くなってしまう(生えてこなくなる)可能性もあるため、抜きすぎには注意です。

まゆ毛の形をガイドしてくれるのが「メンズアイブローガイド」。左右バランスの取れたまゆ毛に整える際に重宝するアイテムです。

4-3.水洗い禁止

ER-GM30は防水機能はありません。水洗いは故障の原因となるので絶対にやめましょう。使用後はティッシュで刃を軽く拭くようにしましょう。また、数回に1度は刃にオイルを塗ると刃が長持ちします。

まとめ

私にとって、ER-GM30はまゆ毛のお手入れに必須な1本です。

0.5cmの小幅の刃でまゆ毛のキワまで形を整えられ、コームを使えば長さも調節できる便利なアイテム。

まさに定期的にまゆ毛処理をする人ならまさに必携のアイテムと言えます。気になった人はぜひ手に取ってみてくださいね。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥3,255 (2021/09/16 18:46:14時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに商品本体には電池は付属しません。予め単4電池を用意しておくのがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です