洋楽ロック好きにおすすめのラジオ番組「The Dave Fromm Show」!

ラジオはJ-POPやアイドルソングばかり掛かっていてたまに飽きてしまう。音楽好きな自分にとしてはたまには他のジャンルも聴いてみたい、なんて思うときもありますよね。
音楽好きな人にはラジオ局InterFMがおすすめです。特定の音楽ジャンルにフォーカスした番組が豊富なところが特徴の一つです。
そこで今回はハードロック好きなリスナーを満足させる番組をご紹介します。

洋楽ロック好きにおすすめ「The Dave Fromm Show」!

「The Dave Fromm Show(以下、DFS)」は洋楽ロックファンからの支持を集める番組。2003年から放送が続く長寿番組です。

放送時間と視聴地域
平日月曜日から木曜日の21:00-23:00に放送されています。
InterFM(89.7)は関東地方、中部地方で聴くことができます。スマートフォンアプリradikoのプレミアム会員なら放送地域外の方でも聴くことができます。

DFSってこんな番組!

Dave Fromm厳選のRock Tuneと共に笑いと毒を発信する陰謀ROCKバラエティ番組 「The Dave Fromm Show」!

メインDJは米ウィスコンシン州出身のデイヴフロム。レギュラーDJであるジョー横溝の2人で放送しています。デイヴ氏はクリス・ペプラーに声の良さを見出されラジオDJを始めた経歴を持つ人物です。
ちなみに、デイヴさんは見た目に反して(?)日本語ペラペラです。

ロック中心の絶妙な選曲が良い!

とにかく「カッコいい」ロックを中心に選曲しています。
往年の名曲はもちろん最新のロックチューンまで幅広くカバーしているため、新しいバンド、アーティストに出会えるかもしれません。

日替わりでアシスタントDJが変わるのも魅力のひとつ

DFSは基本的にデイヴさんとアシスタントDJの2人で放送しています。

月曜日 ジョー横溝さん

火曜日 古川タロヲさん

水曜日 ALI MORIZUMIさん(ロックバンドMONORALのベース担当)

木曜日 DJケチャップさん

例えば木曜日の「嘉衛門 presents The Road~Take The One Less Traveled」ではその道のプロの「こだわり・趣味・生き方」を聴くことできます。
何年も新宿歌舞伎町を取り続けたカメラマン、昆虫食にこだわりがあるフリーライター…etc
その道のプロの話が興味深いです。

特におすすめなのが水曜日の「陰謀コーナー」。地球は平たい(丸くない)、宇宙は存在しない?といったまさに陰謀論についてアツいトークをALIさんとデイヴさんの二人で繰り広げます。
良いところはALIさんとデイヴさんは意見が必ずしも一致しないところ(ALIさんは宇宙は存在する派、デイヴさんは宇宙はまやかし派)。二人の討論トークコーナーとしいて聴くのもおすすめです。

まとめ

DFSはメインDJデイヴフロムとジョー横溝の軽快な掛け合いもこの番組の魅力の一つです。
洋楽ロック好き、ロックに興味がある人にもおすすめなラジオ番組です。

 

※「The Dave Fromm Show」の公式HPはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です