全方位にケンカ売るスタイル!?ラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」が最高に面白い件

ヒップホップが好きで、MCバトルをよく見ている(さらにラジオが好きならなお良い)。
そんなあなたにオススメのラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」を紹介します。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0について

放送時間・パーソナリティについて

毎週火曜深夜03:00-04:30(27:00-28:30)にニッポン放送にて放送されています。
レギュラーパーソナリティはヒップホップユニットのCreepy Nuts.
ヒップホップシーンから、ニッポン放送のレギュラーパーソナリティーとなるのはCreepy Nutsが歴代初の快挙です!

Creepy Nutsとは?
MCバトル日本一のラッパー「R-指定」とターンテーブリストであり、トラックメイカーとして活躍する「DJ 松永」によるヒップホップユニットです。

ゆるすぎる空気感で放送

深夜ラジオだけあって、ゆるい空気感で放送されています。
基本的にリスナーメールに対しガウガウしているDJ松永と、それに乗っかるR-指定。普段の二人の会話をそのまま電波に乗せている感じです。

しかし、ただ楽しい会話を流しているだけではありません。
この番組には

「怖い、危険、といったヒップホップの”誤解”を解いていきたい」

というしっかりとしたコンセプトがあります。
そして、それを実現するために以下のような番組コーナーも用意されています。

ヒップホップ普及のための番組コーナー

『ラジオHIP HOP!』

コーナー紹介
「ラッパーは怖い。クラブは危険。」
そんなイメージを改良して、間口を広げるべく
ラジオリスナーでも楽しめる、HIP HOPカルチャーを作っていくコーナーです。

「クラブの●●はこうした方が行きやすい!」
「ラッパーは、××を▲▲してくれたら、怖くない!」

など、HIP HOPが親しみやすくなるアイデアを送ってください。

確かに、ラッパーはいかつい見た目をしている人が多いですし、クラブも初見で行くのはハードルが高い場所。
敷居の高いヒップホップをより広く普及するためのアイデアを募集する。
結構まともなコーナーです。

ちなみに初回放送では、

「クラブはラーメン屋の一蘭のように仕切りのある個室にしてほしい」
「MCバトルでは、ラッパーのお母さんを同席させれば見ていて怖くない」

と言ったアイデアが。いきなり大喜利コーナーとなってしまいました。

『大江戸シーラン』

コーナー紹介
海外アーティスト、エド・シーランさんの代表曲「Shape of you」の冒頭に流れる、「ポンポンポン」の部分の歌詞を
エド・シーランさんの代わりに考えてあげるコーナーです。

冒頭の「ポンッポンポン、ポンッポンポン、ポンッポンポン、ポンッポンポン」の部分が1ブロックです。
何ブロック使うかは、リスナーの皆様にお任せします。
歌詞の終わりで「オーアオアーオアーオアー」という声がカットインしてくる構成になります。


↑お題の「Shape of you」のオフィシャルビデオはこちら。30億回以上も再生されている名曲です。

というかこれ炎上案件では…。でも目の付け所はさすがです。

ちなみに初回のコーナー説明後、

エドシーランさんの素晴らしい曲にいちゃもんをつけて、こじつけで替え歌コーナーをぶち上げる。
これがお前らのヒップホップか。

というパンチライン炸裂のリスナーメールが。パーソナリティの二人も「ぐうの音も出ない」と爆笑していました。

「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」のまとめ

唯一困る点を挙げるとしたら放送時間が遅すぎるところ。本当はリアルタイムで聴きたいところですが、仕方なくタイムフリーで聴いています。

たまに悪乗りが過ぎると感じるときもありますがそれもまた良し。気分をアゲたいときに「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」はピッタリのラジオ番組です。
ヒップホップが好きな方だけでなく、楽しいラジオ番組をお探しの方、気になったらぜひチェックしてみてください。

「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」公式HPはこちらから → http://www.allnightnippon.com/creepynuts/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です