つらい通勤時間を激変させるたった1つの方法がラジオである理由

毎日の通勤時間、本当につらいですよね。
同じ時間に同じ電車に乗り、毎日同じ時間だけかけて職場に向かう。
なによりつらいのが住む場所や職場を変えない限りは通勤時間を短縮する方法がないところです。
そんな通勤中に取り入れるだけでそのつらい時間を有意義に変えることができるものがあります。それがラジオなんです。

なぜラジオがあなたの通勤時間を激変させるのか

「今さらラジオって…」なんて思ってしまうかもしれません。
確かにラジオはひと昔前のメディアの印象がぬぐえませんよね。
しかし、実際に私も通勤時間にラジオを聴き始めて日々の通勤でストレスを感じることが少なくなりました。 そこで、具体的にどのようなメリットがあるのかを簡単にご紹介します。

1.スマートフォンさえあれば気軽に聴き始められる

ひと昔前はラジオを聴くためにはラジカセなどの専用機器が必要でした。
しかし今ではスマートフォンさえあれば難しい設定もコストもかからずラジオを聴くことができます。
実際にiTunes、GooglePlayのアプリストアで「ラジオ」と検索すると100を超える関連アプリを見つけることができます。

↑GooglePlayにて「ラジオ」で検索した結果

2.「ながら聴き」ができる

ラジオは何かをやりながら「ながら聴き」できる点も魅力のひとつです。
ゲームをしながら、本を読みながら、気軽に聴くことができます。
また、満員電車の中で人ごみに揉まれ両手足が動かせない状況でも問題ありません(正直これはあまり想像したくないですが…)。

3.毎日新しい情報に出会える

ラジオはFMだけでも10以上の局数とそれぞれに多種多様な番組があります。
オーソドックスな音楽番組だけでなくエンタメ、ニュース、株式投資、語学中心といった幅広い番組を聴くことができる。
また、どんな番組か事前にわかっていても実際に聴くまでは具体的な内容はわかりません。
テレビ番組とは違い、いわゆるアマチュアの方(普段メディアで見ないインディーズのアーティストや本の著者など)の出演も多いのが特徴の一つです。
そのため、ラジオでは新しい情報を得たり、思わぬ発見をすることが多いのです。

まとめ

簡単ではありますがラジオの利点を簡単にまとめてみます。

1.スマートフォンさえあれば場所を選ばず聴ける
2.「ながら聴き」ができる
3.日々新しい情報に出会える

つらい時間もラジオがあれば有意義な時間に変えられるかもしれません。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です