かっさマッサージで男の頭皮はより柔らかく!「ベス ヘッドかっさブラシ」レビュー

抜け毛への恐怖や頭皮トラブルの防止にスカルプブラシを習慣にし始めました。

ブラシの気持ちよさと効果に感動し、周囲に勧めていたところ、知り合いからある商品を教えてもらいました。

それが「ベス ヘッドかっさブラシ」。このブラシを使うことで、より頭皮が柔らかくなるとのこと。

ここでは商品を実際に購入して使用したレビューをしていきます。

「ベス ヘッドかっさブラシ」レビュー

まず初めに「かっさ」について解説

かっさとは中国発祥の民間療法「刮痧(かっさ)療法」が原点となったマッサージ法。プラスチックや天然石を使って顔や身体をこするように刺激します。

「刮(かつ)」はけずるという意味で、「痧(さ)」は動けなくなって滞っている血液のことをさします。
日本かっさ協会HPより(https://j-kassa.jp/know/

かっさマッサージでは血行促進やデトックス効果が期待できるそう。

参考にはなりますが、頭皮にはほとんど筋肉がありません。

ですので、これらのマッサージを定期的に行うことが頭皮の健康を促すことにつながります。

「ベス ヘッドかっさブラシ」について

知り合いから紹介されたのがこの「ベス へっどかっさブラシ」。日本製のヘアケア商品です。

created by Rinker
ベス
¥595 (2019/09/23 14:35:48時点 Amazon調べ-詳細)

形状

普通のヘアブラシと同じ形状。ブラシの毛の代わりに円錐状の突起が楕円上に配置されています。ブラシの真ん中部分は空洞となっています。

これが、髪の毛がからまらず頭皮マッサージができる丁度良い形状なんです。

安心の日本製

「ベス ヘッドかっさブラシ」は安心の日本製。なおかつ1,000円以下で購入できるコスパの良い商品です。

私はアマゾンで購入しましたが、結構価格に変動があるようです。

個人的にはメーカー小売希望価格の800円前後のタイミングで購入することをオススメします(私は送料込みで1,500円も払ってしまいました…)。

ベスの由来について

商品名にもあるベスは大阪にある「ベス工業株式会社」の社名の一部。会社ホームページを見たところ昭和3年創業の超老舗企業でした。ここで紹介している商品以外にも多くのヘアケア商品を販売しているようですよ。

実際に使ってみた感想

ブラシの使い方

使い方は6ステップ。

①髪をすすぎ洗いしてからシャンプーを泡立てる
②ブラシを使って、後頭部生え際のツボを刺激する
③ブラシを使って、額の生え際から後頭部に向かってジグザグに滑らせて頭皮をほぐす
④上記③と同じ要領でブラシをクルクルと使い頭皮を動かすようにほぐす
⑤上記③と同じ要領でブラシをまっすぐ滑らせ、流す
⑥シャンプーをしっかり洗い流す

この使い方は商品のハコに記載。図も一緒になっているのですぐに使えます。

使い始めの感想

実際に使い始めた時の感想は、

痛い!めちゃくちゃ痛い!!

とにかく、目が覚めるような痛みに驚きました。

ですが、これは頭皮がカチカチに固くなっている証拠。初めての使用時に痛みを感じた人はごく弱い力で使用することをオススメします。

私の場合は使い続けて数週間後にはほとんど痛みは感じなくなりました。むしろ痛気持ちいいという感じ。

使い始める前と比べ、コリが取れたのか頭が軽くなったような気がしています。

また、この商品の効果ではないかもしれませんが知り合いからは「顔が上がってない?」との感想ももらいました。

まとめ

「ベス ヘッドかっさブラシ」は女性をターゲットとした商品です。

ですが、抜け毛や薄毛などに悩む男性にこそオススメしたいアイテム。私はシャンプー時には、スカルプブラシとかっさブラシの使用を習慣にしています。

頭皮ケアの第一歩!洗髪時にはスカルプブラシを使おう

実際に使用してみると、自分の頭皮が柔らかくなる実感を持てると思いますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

★関連記事

抜け毛・薄毛予防に!男性向けのセルフでできる頭皮ケア方法をまとめました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です