【画像付き】「あんしんフィルター」(android版)を最速で解除する方法を解説

先日、子ども用のケータイを購入しました。
しかし、プリインストールされていた「安心フィルター」というアプリ。これがとんでもなく不便で使えないアプリでした。

ということで、ここではあんしんフィルターの解除方法を解説していきます。

また、各キャリア版(docomo、au、Softbank)についても概要をまとめています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「あんしんフィルター」(android版)を最速で解除する方法

「あんしんフィルター」はこんなアプリ

このアイコンが「あんしんフィルター」です。

 

このアプリ、一度でもタップした時点で自動的にアプリのフィルタリングが掛かってしまうのが恐ろしいところ。

私の事例では、LINE、Googleアプリ全般、ショートメールがタップした時点でフィルタリング(使えなくなる)。

ある日、子どもと連絡が付かないと思っていたら、このアプリが原因だった模様…。

ということで、この困ったアプリ「あんしんフィルター」を最速で解除する方法を解説していきます(ちなみに私は30分以上スマホと格闘していました…。)

◆関連記事

本当に安心?あんしんフィルターの問題点について

 

あんしんフィルターを掛けられている学生さんへ

この記事は保護者の方向けに書いた記事です。もし、あなたが実際にスマホ利用を制限されている学生さんならば、以下の記事が参考になるかもしれません。

あんしんフィルターを親に解除してもらうための手引きを真剣に考えてみました

 




「あんしんフィルター」を最速で解除する5ステップ

ちなみに、一度タップしてしまったら初期設定を進めるしかありません。ひとまずメールアドレスを登録して管理画面に入れるようにしましょう。

わたしの環境は、キャリアが「ワイモバイル」。インストールしているアプリは「あんしんフィルター for Softbank」です。

STEP.1
システム設定の保護を解除
・パソコン版の管理画面にログイン
・システム設定をクリック


・「システム設定の保護」 のチェックを外す

STEP.2
アプリ設定から「禁止アプリケーションの更新」をタップ
ここからはアプリが入っているスマホを使って操作します。
・「あんしんフィルター」アプリを開く
・右上の「:」からアプリ設定をタップ

 

・「禁止アプリケーションリスト更新」をタップ

STEP.3
スマホの設定画面を開く
・スマートフォンの設定画面を開く
・「セキュリティと現在地」をタップ

・「端末管理アプリ」をタップ

STEP.4
「あんしんフィルター」端末管理アプリから無効化する
・「あんしんフィルター」をタップ

・「この端末管理アプリを無効に」をタップ
・警告されますが、無視して「OK」をタップ

ひとまずSTEP4まで終わればアプリのフィルター設定は解除され、今まで通りスマートフォンを使うことができます。

STEP.5
徹底的にやるならアプリの無効化をする
そして、さらに徹底的にやるならアプリを無効化しましょう。
・スマートフォンの設定画面を開く
・「アプリと通知」から「すべてのアプリ」をタップ

・「あんしんフィルター」アプリをタップ

・「無効にする」ボタンをクリック

完了

ここまで完了すればアプリアイコンそのものを見えない状態にできます。

また、プリインストールされていない端末なら、この段階でアンインストールができるようです。




各キャリアの解除方法の紹介

ここまでは「あんしんフィルター for Softbank」の解除方法をお伝えしてきました。しかし、あんしんフィルターの困ったところは各キャリアごとのバージョン違いがあるところ。

ということで、ここではバージョン別の解除方法の要点をまとめています。詳細は、各キャリアのホームページリンクから確認してみてください。

for Andoroidと同様、前提としてサービス登録は必須。保護者IDとパスワードはメモするなどして控えておきましょう。

あんしんフィルター for docomo

ざっくり解説:①保護者ページにログイン②管理している端末横の「ゴミ箱」マークをタップし初期化する③子どものスマートフォンからアプリを無効

 

◆参考リンク→設定方法/マニュアル : Android(TM) スマートフォン | あんしんフィルター for docomo | サービス・機能

※ページ内の「アプリの初期化」の項目を参照してみてください

あんしんフィルター for au

ざっくり解説:①子供スマホの設定画面から「サービス利用停止」をタップ(管理者IDとパスワードが必要)

 

◆参考リンク→【Android】「あんしんフィルター for au」を利用停止(解除)したい | よくあるご質問 | サポート

また、同じKDDIが提供元となっている、for J:COMfor UQ mobileもおそらく同様の解除方法だと考えられます。

あんしんフィルター for softbank

ざっくり解説:①ソフトバンクショップに持ち込んで解除(マジかよ…って感じですよね)

 

◆参考リンク→[あんしんフィルター]解除方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート

このページで紹介した方法で機能の無効化は可能。のはずですが、参考リンクでは全く手順がのっておらず、少し不親切に感じます。

完全な解除(アンインストール)をするにはソフトバンクショップに持ち込む必要があります。

まとめ

「あんしんフィルター」は上記の方法ですぐにフィルタリングを解除することができます。

誤ってタップしてしまい、困っている方はぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、同じようにスマホの機能を制限するのであれば、Googleファミリーリンクというアプリの方が便利でおすすめです。

詳細は以下の記事にも書いてあるので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

関連記事

Googleファミリーリンクの基本機能・インストール方法を解説/あんしんフィルターよりも便利でオススメ!

子どものスマホデビューで知っておきたい機能制限とルール作りについてまとめました

4 COMMENTS

LIB-blog

子デビルさんコメントありがとうございます。auの場合は制限が掛けられているスマートフォンを操作して解除します。
解除の際は保護者IDとパスワードが必要ですので、事前に準備を。
以下のリンクで具体的な手順がわかりますので、参考にしてみてくださいね。
【Android】「あんしんフィルター for au」を利用停止(解除)したい | よくあるご質問 | サポート

↓解除方法を解説した動画もあります
https://youtu.be/URdEOhxw7mI

返信する
LIB-blog

サンタさんコメントありがとうございます。
記事で紹介しているfor Softbankの解除ではメールは送られませんでしたよ(私の場合は、ですが)。

ただ、たとえ親にバレずに解除できてもいずれはバレてしまう可能性が高いという点には注意です。
設定を変更しようとして、保護者ページを開いたりしたらすぐに露見します。
推奨はしませんが、親に黙って解除するときは気を付けてくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です