最先端の睡眠医学で作られた33,000円の枕で睡眠の質が爆上がりした話「ブレインスリープピロー」レビュー

枕に3万円は高い!けど、めっちゃ良く眠れる!!

突然ですが、いま使っている枕に不満はないでしょうか?私は「そもそも今の枕が自分に合っているのか分からない」といった感じ。毎日使う枕ですが、何となく適当に選んでいました。

そんな私が生まれて初めて、

「自分に合う枕だ!」

と思えたのが、ブレインスリープピローという枕。ここでは実際に購入した私が、使用してみた感想をお伝えしていきます。

ブレインスリープピローの概要

商品名 BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)
発売元 株式会社ブレインスリープ
素材 ポリエチレン100%
サイズ LOW:幅60cm × 奥行き35cm × 高さ6cm~8cm
STANDARD:幅60cm × 奥行き35cm × 高さ9cm~11cm
価格 33,000円(税込)
商品取扱い zzzLand(ブレインスリープ公式ECサイト)のみ

ブレインスリープピローはより速く、より深く眠るために開発された枕。

発売元である株式会社ブレインスリープは「最高の睡眠で、最幸の人生を。」というスローガンで設立された会社。医学博士の西野精治氏が代表を務めています。

ちなみに西野氏は30万部以上のベストセラーとなった「スタンフォード式最高の睡眠」の著者。

created by Rinker
¥1,650 (2021/01/14 21:20:34時点 Amazon調べ-詳細)

西野氏が長年研究してきた最先端の睡眠医学から生まれたのが、このブレインスリープピローです。

現在完売にて売り切れ中(21年1月現在)
この記事を書いている時に公式サイトをチェックしてみたのですが、ブレインスリープピローが完売してしまっているようです。現在は予約販売となっていて、2月1日より順次発送する体制とのこと。

形状からして量産が難しそうな印象を受けますので、気になった方は早めに予約しておいた方がいいかもしれません。

zzzLand(ブレインスリープ公式ECサイト)

私がブレインスリープピローを購入した理由

私は「Over the Sun」というポッドキャストがきっかけでブレインスリープピローのことを知りました。「Over the Sun」はラジオパーソナリティ、エッセイストのジェーン・スーさんとTBSアナウンサーの堀井美香さんによる番組。

「めちゃくちゃ眠れるじゃんあの枕」(ジェーン・スーさん)
「30秒くらいテストで頭を置いたときに、もうダメ(眠くなる)」(堀井美香さん)

番組でのこうした感想を聞いて、「そういえば私自身、最近ちゃんと眠れていないな」と思い、夫婦二人分のペアセットの購入に至りました。

手にしてみた感想

・思ったよりデカい(横幅60cm)
・そしてサイズの割に軽い
・何より枕本体の春雨感が凄い

「え、春雨・・・?」

これが商品の箱を開けて最初の感想です。素材にポリエチレンが使われており、とっても軽い!そして、とても大きい乾燥春雨のよう。でも不思議と枕としての形状を保っているのです。

頭部を冷やすためにこのような構造になっていて、専用の枕カバーもメッシュ素材。とにかく通気性が高くなっています。

確かに寝苦しくて寝れないときって、頭に熱を持っている時(汗をかいていたり)のような気がしますよね。

このあたりはブレインスリープピローのサイトでも詳しく説明されていますので、そちらも参考にしてみてください。

実際の使用感や不満に感じる点など

ブレインスリープピローを使い始めてからは寝苦しさで起きる事はなくなり、朝の寝覚めも良くなりました。

私はスタンダード、妻はローサイズを使用していますが、これが共通した感想でした。

寝返りの際の布ずれの音もせず、通気性が高いため頭も蒸れることもなく非常に快適。

また、使い始めはフワフワとした感覚に戸惑いましたが、毎日使っていると枕の形が自分の頭に馴染んできます。

どうやら枕の構造が3層に分かれていて、一番上の層が頭の形にフィットするようにできているとのこと。

1週間かけてアジャスト層があなたの頭の重さや大きさにフィットしていきます。
あなただけのオーダーメイド枕に。

zzzLand(ブレインスリープ公式ECサイト)より引用

また、枕そのものをサッと水洗いできる、という清潔感の面も他の枕より優れている点だと感じました。

このように、使用感についてはとても満足しています。しかし、敢えて不満を上げるとしたら、替えカバーの価格も中々にお高い(4,400円)、というところでしょうか。

ただ、メッシュ素材のカバーなので、晴れている日に手洗いして干してしまえばすぐに乾きます。そのため、今のところは1枚でやりくりできています。

まとめ

価格に見合った価値を提供してくれる枕。それがブレインスリープピローです。

私はこの枕にであってから確実に睡眠の質が上がったと感じています(もちろん、枕だけで全てが解決するわけではないですが…)。

ただし、あくまで私(と妻)にとっては最適な枕だったという話で、個人によって違った感想を持つこともあるかもしれません。

それでも、人は毎日眠る必要がありますし、何なら人生の1/3は眠っている時間が占めています。日々の睡眠の質を上げるきっかけにブレインスリープピローを試してみる価値は十分あると思っています。

気になっている人や詳細を知りたい方は、ぜひブレインスリープピローの公式サイトもぜひチェックしてみてくださいね。

zzzLand(ブレインスリープ公式ECサイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です