スワチケで購入したチケットをセブンイレブンで受け取る方法

実は野球観戦が趣味の一つです。熱狂的なファンではないですが、生で見るスポーツっていいですよね。

特に都内近郊でおすすめなのが明治神宮球場。座席間の余裕もありますし(東京ドームはわりと窮屈です)、野外球場なので開放的。天気が良いときの観戦はまた格別です。

今回は明治神宮球場の観戦チケット。その引き換え方法について紹介したいと思います。

チケットはスワチケで購入

神宮球場でのチケット購入は毎回スワチケで購入しています。ちなみにスワチケは東京ヤクルトスワローズ公式のチケット販売サイト。会員登録なしで買えて、クレジットカードでの支払いにも対応しています。

https://swallows-crew.flpjp.com/ticketTop(スワチケ公式サイト)

スワチケで購入したチケットの受け取り方法は3種類。

1.発券用QRコード
2.セブンイレブンで発券
3.チケットぴあ店舗で発券

私が選択したのはセブンイレブンでの発券。
少人数ならQR発券が便利です。ただしこの場合、紙のチケットが無いのが欠点でもあります。
チケットぴあ店舗については、利便性の理由から除外しました(最寄り駅に店舗が無かったのです)。

スワチケで購入したチケットをセブンイレブンで受け取る方法

先延ばしにするのもあれなので先に答えを記しておきます。

セブンイレブンでの引取方法は、

1.払込票番号が記載されている画面を印刷する(メモに書いてもOK)
2.セブンイレブンのレジで「インターネットで購入したチケットの引き換え」と伝え、印刷した用紙を渡す

書いてみるととても簡単です。ですが、初めて購入する人は意外と迷うところだと思います。理由は購入画面を見てもらえるとわかりやすいです。

↑実際の購入画面はこちら

この通り、払込票番号や引換可能日時はありますが、具体的な引換方法が書いていないのです。

まとめ

繰り返しになりますが、スワチケで購入したチケットをセブンイレブンで受け取る方法は、

払込票番号をメモしてレジに持っていき「インターネットで購入したチケットの引き換え」と伝える

だけでOKです。

ちなみに初めて購入した時は、「スワチケの引き換えです」と言ったのですが、うまく伝わりませんでした(店員さんが???って顔をしていました)。
セブンイレブンは他の販売ルートのチケットの引き換えもやっています。ですので、上で紹介した話し方だとすぐに伝わるようですよ。

引き換え方法がわからず、複合コピー機の前で立ち尽くしてしまった。そんな私のような人がこれ以上増えないよう…。備忘録として記事にしてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です