頭皮ケアを考え始めたらスカルプブラシを使おう!

美容師さん「頭皮が固くなってますねー」

という言葉とともに、勧められたスカルプブラシを購入しました。

実際に使ってみたところ、想像以上に良い感じ。

ということで、スカルプブラシのメリットと実際の使用感について紹介します。

スカルプブラシとは

スカルプブラシはシャンプー中に使うブラシ。素材も価格帯も幅広いラインナップから選べます。
ここでは、1000円以下で買える安価なシリコン製のブラシについてレビューします。

スカルプブラシの効果

初めに、スカルプブラシによるメリットを紹介していきます。

マッサージ効果で頭皮が柔らかくなる

スカルプブラシの機能の一つに、マッサージの効果があります。

マッサージ効果で頭皮が柔らかくなり、血行を良好に保つ、という寸法。

逆に一般的に頭皮が硬い=血行が良くない、と言われています。

頭皮が硬いと髪が細くなったり、抜け毛や頭痛の原因になることもある模様。

また、ブラシなら手洗いよりも少ない労力でマッサージできるのも良いところです。

ブラシなら毛穴の奥の汚れまで届く

指の腹だけでは洗いきれない毛穴の奥まで届く!

スカルプブラシを使うことで洗い残しが減り、それが頭皮の健康につながります。

また、私は使っていないですがスカルプシャンプーの栄養・効果をしっかり毛穴にとどける効果も期待できるようです。

実際に使った感想

私が実際に購入したのはサクセスのスカルプブラシ。

created by Rinker
h&S
¥567 (2019/08/18 23:28:18時点 Amazon調べ-詳細)

使ってみてまず、洗髪後のサッパリ感が違う!と驚きました。

また、毎日使っていると頭皮のかゆみや肌荒れなどのトラブルともほとんど無縁に。

最近では心なしか髪のハリや艶が良くなった気もします。

さらに頭皮マッサージの影響か、小顔・リフトアップの効果も若干ながら感じています。

まとめ

洗髪時のスカルプブラシ、とにかくオススメです!!

頭皮へのダメージが気になる方は、やわらかめのブラシから試してみるのがいいですよ。

あくまで個人の感想ですが、目に見えて良い効果を感じることができています。

あまりに感動しすぎて、そのうち数千円台のブラシの購入も検討するほど。

気になった方、まずは1,000円以下のシリコン製ブラシから試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です